欠如しているものの無視

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

欠如しているものの無視とは、脳の損傷によって、ある側の空間や物体、人、文字、音などの情報を認識できなくなることです。一般的には、右脳の損傷によって左側の空間や物体、人、文字、音などが無視されます。

欠如しているものの無視は、脳の視覚や注意、認識に関わる部分の損傷によって起こります。具体的には、右脳の頭頂葉や側頭葉、前頭葉の損傷が原因となります。

欠如しているものの無視の症状は、人によって異なります。具体的には、以下の症状が現れることがあります。

無視側の空間を認識できず、そちら側に注意を向けられない
無視側の物体や人を見落とす
無視側の文字や音を聞き取れない
無視側の指示を理解できない
欠如しているものの無視は、日常生活に大きな支障をきたす可能性があります。例えば、食事をするときに無視側の皿を見落として、食べ物をこぼしてしまうことがあります。また、歩いているときに無視側の障害物に気づかず、ぶつかってしまうこともあります。

欠如しているものの無視の治療法として、視覚訓練や注意力訓練などのリハビリテーションが行われます。リハビリテーションによって、無視する症状を軽減したり、症状に適応したりすることができます。

欠如しているものの無視の予防法はありませんが、脳卒中などの脳の損傷を予防することで、欠如しているものの無視のリスクを減らすことができます。

https://www.asaiseikei.jp/reha/%E5%8D%8A%E5%81%B4%E7%A9%BA%E9%96%93%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F/