傾聴

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

傾聴とは、相手の話を否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術を指します。

単に話を熱心に聞くだけなのでは?と思われるかもしれませんが、意識すべきなのは、相手に共感し、信頼していると示すこと。

傾聴の目的は、相手が伝えたいことにフォーカスを当て、積極的に相手を理解することです。

傾聴には、以下の4つの原則があります。

受容的な姿勢を示す
相手の言葉に耳を傾ける
相手の気持ちを理解しようとする
相手の話に反応する
傾聴を身につけることで、以下のメリットがあります。

相手の気持ちに寄り添い、信頼関係を築くことができる
相手の考えや意見を理解し、解決策を導き出しやすくなる
相手のモチベーションを高め、仕事や勉強のパフォーマンスを向上させることができる
傾聴は、ビジネスやプライベートなど、あらゆる場面で役立つコミュニケーションスキルです。ぜひ身につけて、コミュニケーションを円滑にしましょう。

傾聴のテクニックには、以下の3つがあります。

受動的傾聴
相手が話している間、うなずきやあいづちを使い、相手の話を遮らずに聞き続けます。

反射的傾聴
相手の話を繰り返したり、要約したりして、相手の話を理解したことを伝えます。

積極的傾聴
相手の話に質問や意見を加えることで、相手の話をより深く理解しようとします。

傾聴を効果的に行うには、これらのテクニックを使い分けることが重要です。

https://kokoro.mhlw.go.jp/listen/listen001/