合接の誤謬

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

合接の誤謬とは?

「合接の誤謬(Confirmation Bias)」は、認知バイアス(思考の偏り)の一つです。この誤謬では、自分の既存の信念や仮説を支持する情報を選択的に注意し、それに対立する情報を無視または軽視する傾向があります。つまり、人々は自分の意見や信念を強化する証拠を探し、その証拠を重視する傾向があるのです。

合接の誤謬により、人々は情報を選別する際に主観的なフィルターをかけ、既存の信念に合致する情報を重要視する傾向があります。逆に、自分の信念とは相反する情報を無視したり、あるいはそれを批判的に評価したりすることがあります。

この誤謬は、認知の効率化や認知的な一貫性を維持しようとする心のメカニズムに起因しています。人々は情報の過剰な処理を避け、既存の認知スキーマ(情報処理の枠組み)に合致する情報を受け入れる傾向があります。

合接の誤謬は、意思決定や情報評価において問題を引き起こす可能性があります。情報の一面的な見方やバイアスが生じ、客観性や公平性が欠けることがあります。この誤謬を克服するためには、自分の認知バイアスに気付き、情報を客観的に評価する努力や異なる視点を探ることが重要です。批判的思考や情報の多角的な検討を心がけることで、よりバランスの取れた意思決定や判断が可能になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%A5%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC