今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

嘘とは、事実と異なることを、真実ではないことを知りながら、相手が信じることを意図して伝達すること、またはその伝達した内容です。

嘘の特徴は、以下の3つです。

非事実性:真実と異なること
意図性:真実ではないことを知りながら言うこと
伝達性:相手に伝えること
嘘は、悪意を持って人をだますために使われることが多く、社会生活においてはマイナスのイメージを持たれがちです。しかし、嘘には必ずしも悪意が伴うわけではなく、人を助けるためにつく嘘や、相手を傷つけないためにつく嘘などもあります。

嘘の価値は、その目的や状況によって判断される必要があると言えるでしょう。

嘘の種類には、以下のようなものがあります。

善意の嘘:相手を助けるためにつく嘘
自己防衛の嘘:自分を守るためにつく嘘
攻撃の嘘:相手を傷つけるためにつく嘘
白状の嘘:本当のことを言いたくないときにつく嘘
逃げの嘘:責任を逃れるためにつく嘘
慰めの嘘:相手を傷つけないようにするためにつく嘘
守秘の嘘:秘密を守るためにつく嘘
嘘は、私たちの日常生活において、さまざまな場面で用いられています。嘘をうまく使いこなすことで、人間関係を円滑にしたり、自分自身を守ったりすることができます。しかし、嘘をつくことは、相手に不信感を与えたり、信頼関係を損なったりする可能性もあるため、慎重に使うことが大切です。

https://kotobank.jp/word/%E5%98%98-440021