ピザ2枚の法則とは、アメリカのIT企業であるアマゾンのCEOであるジェフ・ベゾスが提唱した、チームの理想的な人数に関する法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ピザ2枚の法則とは、アメリカのIT企業であるアマゾンのCEOであるジェフ・ベゾスが提唱した、チームの理想的な人数に関する法則です。

この法則によると、チームの人数は、ピザ2枚を分け合える程度の人数(8~10名程度)が理想的であるという考え方です。

この法則の根底にある考え方は、以下の3つです。

コミュニケーションの円滑化

人数が少ないほど、チームメンバー同士のコミュニケーションが円滑になり、意思疎通がしやすくなります。

意思決定の迅速化

人数が少ないほど、意思決定が迅速になり、行動に移しやすくなります。

チームワークの向上

人数が少ないほど、チームメンバー同士の結束力が強くなり、チームワークが向上します。

この法則は、アマゾン社内では、チームの編成や会議の規模を決める際に参考にされています。

もちろん、この法則が絶対的なルールというわけではなく、チームの目標や業務内容によって、最適な人数は変わってきます。

しかし、チームの効率性や生産性を高めるために、この法則を参考にしてみるのも良いでしょう。

具体的には、以下の点に注意すると、チームの人数を適切にコントロールすることができます。

チームの目標や業務内容を明確にする

チームの目標や業務内容を明確にすることで、チームに必要な人数を判断しやすくなります。

チームメンバーのスキルや経験を把握する

チームメンバーのスキルや経験を把握することで、チームの役割分担や業務効率を高めることができます。

定期的にチームの状況を評価する

チームの状況を定期的に評価することで、必要に応じてチームの人数を調整することができます。

参考URL:
ジェフ・べゾスの「ピザ2枚の法則」 | 最高のイノベーション | ダイヤモンド・オンライン