El

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

EQは、Emotional Intelligenceの略で、日本語では「感情知能」と呼ばれます。感情知能とは、自分自身の感情を認識し、理解し、コントロールする能力、そして他者の感情を理解し、適切に反応する能力のことです。

感情知能は、仕事や人間関係において重要な能力として注目されています。高い感情知能を持つ人は、自分の感情をコントロールすることで、ストレスや不安を軽減し、冷静に物事を判断することができます。また、他者の感情を理解することで、相手の気持ちを尊重し、良好な人間関係を築くことができます。

感情知能は、生まれつきの能力ではなく、後天的に高めることができます。そのため、日頃から自分の感情を見つめ直し、他者の感情を理解しようと努めることで、感情知能を高めることができます。

感情知能を高める具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

自分の感情を認識する:自分の感情を正しく認識するために、日頃から自分の感情を観察し、言葉で表現するようにしましょう。
自分の感情をコントロールする:感情がコントロールできなくなったら、深呼吸やリラックス法などで、気持ちを落ち着かせるようにしましょう。
他者の感情を理解する:相手の表情や態度から、相手の感情を読み取るようにしましょう。また、相手の立場になって考えることで、相手の気持ちを理解しやすくなります。
感情知能を高めることで、仕事や人間関係において、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/europa-league-fixture/1sqeokq2lsxnc1qv470z6v8oc7