感情転移

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

感情転移とは?

感情転移(Emotional Transference)は、心理学や社会心理学の用語で、人々が他者から受けた感情や情緒を自分自身に取り込む現象を指します。つまり、他者の感情が私たち自身の感情に影響を与えることです。

感情転移は、人々が他者との関係や相互作用を通じて感情を共有し、相手の感情を自分自身でも体験することで起こります。例えば、他人が喜んでいると感じると、私たち自身も喜びを感じる傾向があります。同様に、他人が悲しんでいると感じると、私たちも悲しみを感じることがあります。

感情転移は、非言語的な情報や身体的な反応によっても引き起こされることがあります。他人の表情、声のトーン、身体の仕草など、感情的な表現は、私たちの感情体験に影響を与える可能性があります。また、他者の感情に共感することで、その人との関係や連帯感が生まれることもあります。

感情転移は、人々の日常的な相互作用やコミュニケーションにおいて重要な役割を果たしています。例えば、劇場や映画館で映画を観る際、他の観客の感情が私たちの感情体験に影響を与えることがあります。また、リーダーシップや教育の分野でも、リーダーや教師の感情が部下や学生に影響を与えることがあります。

感情転移は、他人の感情に敏感である一方、自分自身の感情にも影響を受けやすいということを意味します。そのため、他者の感情に共感することは良い点でもあり、同時に感情的なストレスや負の感情を引き起こす可能性もあるため、感情の管理や自己認識が重要です。

https://www.med.or.jp/nichinews/n221220l.html