ソロモン・エリオット・アッシュ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ソロモン・エリオット・アッシュ(1907年9月14日 – 1996年2月20日)は、ポーランド出身でアメリカ合衆国で活動した心理学者です。ゲシュタルト心理学者で、実験社会心理学の開拓者のひとりで、ユダヤ系出身。

アッシュは、1920年にポーランドからアメリカ合衆国へ亡命し、1928年にニューヨーク市立大学シティカレッジを卒業しました。その後、コロンビア大学で学び、1930年に修士号、1932年に博士号を取得しました。

アッシュは、洞察学習で有名なヴォルフガング・ケーラーと共同研究を行い、様々な大学で教壇に立ち、スタンレー・ミルグラムなどの後進の育成にも努めました。アッシュは、アメリカ心理学協会から功績を称えて科学賞を与えられています。

アッシュの最も有名な研究は、同調圧力に関する実験です。この実験では、被験者は、自分が明らかに間違った答えを言ったにもかかわらず、他の参加者たちが同じ答えを言っているときに、自分の答えを変更するように圧力をかけられることを示しました。この実験は、人間が集団の圧力に屈し、自分の意見を放棄する可能性を示唆するものとして、心理学において重要な成果となりました。

アッシュの研究は、社会心理学の発展に大きく貢献し、群衆心理やステレオタイプなどの研究に影響を与えました。また、アッシュの研究は、人権や社会正義の観点からも重要な意味を持っています。アッシュの実験は、集団の圧力によって、個人の自由や尊厳が損なわれる可能性を示唆するものであり、人々の意識を高めるためにも重要な役割を果たしています。

参考URL:
ソロモン・アッシュ - Wikipedia