目的的行動

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

目的的行動とは、特定の目標を達成するために行われる行動のことです。たとえば、食べ物を探して食べるために食べ物を探すこと、学校に通って勉強するために学校に通うこと、仕事をしてお金を得るために仕事をすることなどが、すべて目的的行動です。

目的的行動は、行動の目的を達成するために、環境を適応させようとするものです。たとえば、食べ物を探して食べるために、食べ物を探せる環境を探したり、食べ物を捕まえるための道具を作ったりします。学校に通って勉強するために、学校に通える環境を整えたり、勉強するための時間と場所を確保したりします。仕事をしてお金を得るために、仕事をする環境を整えたり、仕事をするために必要なスキルを身につけたりします。

目的的行動は、生物にとって重要な行動です。生物は、目的的行動によって、自分の生存と繁栄を維持することができます。

目的的行動の特徴は、次のとおりです。

特定の目標を達成するために行われる。
行動の目的を達成するために、環境を適応させようとする。
生物にとって重要な行動である。
目的的行動は、人間だけでなく、動物にも見られる行動です。たとえば、鳥は、巣を作り、卵を産み、育てます。これは、子孫を残すという目的を達成するための行動です。また、犬は、飼い主の指示に従って、物を運んだり、散歩をしたりします。これは、飼い主に喜んでもらいたいという目的を達成するための行動です。

目的的行動は、生物にとって重要な行動であり、生物の行動を理解する上で重要な概念です。

https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E7%9A%84%E7%9A%84%E8%A1%8C%E5%8B%95-142246