自己意識特性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自己意識特性とは、自己に注意を向けた状態になりやすい性格特性です。自己意識特性が高い人は、自分の内面や外面、他者との関係性など、自分に関することを意識しやすい傾向にあります。

自己意識特性は、私的自己意識特性と公的自己意識特性に分類されます。

私的自己意識特性は、自分の内面や感情、考え、価値観など、他者から見えない側面を意識しやすい傾向です。
公的自己意識特性は、自分の外見や言動、振る舞いなど、他者から見える側面を意識しやすい傾向です。
自己意識特性は、個人差が大きく、生まれつき備わっていると考えられています。しかし、環境や経験によっても影響を受けると考えられています。

自己意識特性は、さまざまな行動や感情に影響を与えると考えられています。

私的自己意識特性が高い人は、自分の内面を振り返ったり、自分の考えや感情を整理したりすることが得意です。また、他者との関係性にも敏感で、他者の気持ちを理解しようとする傾向があります。
公的自己意識特性が高い人は、自分の外見や言動に気を遣い、他者からの評価を気にする傾向があります。そのため、他者からの評価を向上させるために、努力をしたり、周囲に合わせたりすることが得意です。
自己意識特性は、社会生活において重要な役割を果たしています。自己意識特性が高い人は、自分の内面や外面を意識することで、自分自身を成長させ、他者と良好な関係を築くことができるでしょう。

https://educational-psychology.edu.mie-u.ac.jp/thesis/2005/hattori/3mondai.htm