社会的ジレンマとは、社会において、個人の合理的な選択が社会としての最適な選択に一致せず乖離が生ずる場合の葛藤

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会的ジレンマとは、社会において、個人の合理的な選択が社会としての最適な選択に一致せず乖離が生ずる場合の葛藤(ジレンマ)を言います。

例えば、電車の扉が閉じ始めたとき、個人にとっては駆け込んで乗ること(非協力行動)が合理的な選択となります。しかし皆がそのような選択を行った場合は、社会的に最適な選択を実現するはずの電車の定刻運行が成り立たなくなるのです。

社会的ジレンマは、環境問題や資源枯渇、交通渋滞、いじめ、税金逃れなど、私たちの日常生活のさまざまな場面で起こり得ます。

社会的ジレンマが起こる原因は、個人の合理性と社会的な合理性が乖離していることです。人は自分の行動が社会に与える影響を小さく考えてしまう傾向があります。自分だけが行動しても大した影響はないし、反対に自分だけがきちんと行動しても問題の解決にはつながらないと考えてしまうためです。

社会的ジレンマを解決するためには、個人の行動変容を促す必要があります。そのためには、社会的ジレンマの存在を人々に理解させるとともに、個人の行動が社会に与える影響を意識させることが重要です。

社会的ジレンマの解決策として、以下のような方法が挙げられます。

  • ルールや制度の導入
  • 社会的規範の形成
  • 教育や啓発活動の実施

ルールや制度を導入することで、個人の行動を制限することができます。例えば、交通ルールの遵守を義務付けることで、交通渋滞の解消につながります。

社会的規範を形成することで、個人の行動を促すことができます。例えば、エコライフを推進する社会的規範が形成されれば、環境問題の解決につながります。

教育や啓発活動の実施によって、社会的ジレンマの存在を人々に理解させ、個人の行動変容を促すことができます。例えば、環境問題に関する教育や啓発活動を実施することで、個人の環境意識を高め、環境保護につながる行動を促すことができます。

社会的ジレンマは、個人と社会の利益が一致しない複雑な問題です。しかし、さまざまな方法を組み合わせることで、その解決に近づけることができるでしょう。

参考URL:
「社会的ジレンマ」はなぜ起こるのか 環境問題における個人と社会の合理性 | ELEMINIST(エレミニスト)