モニタリング

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

モニタリングとは、対象の状態を継続または定期的に観察・記録することを指します。対象は、コンピュータシステム、機械設備、生産ライン、製品、サービス、人間など、多岐にわたります。

モニタリングの目的は、対象の状態を把握し、異常を早期に発見して対処することです。これにより、システムのダウンや故障による業務停止、製品の不良品によるリコール、事故や災害などの被害を未然に防ぐことができます。

モニタリングには、主に以下の2つの方法があります。

自動モニタリング:コンピュータやセンサーなどの機器を用いて、対象の状態を自動的に監視・記録する方法
手動モニタリング:人間が目視や聴覚、触覚などの感覚を使って、対象の状態を観察・記録する方法
自動モニタリングは、24時間365日継続的に監視することができるため、異常の早期発見に効果的です。一方、手動モニタリングは、人間の目や耳、触覚などの感覚を用いるため、より詳細な情報を収集することができます。

モニタリングの実施には、対象の状態を把握するために必要な指標を定義することが重要です。指標は、対象の状態を定量的に評価するために用いられます。例えば、コンピュータシステムのモニタリングでは、CPU使用率やメモリ使用率、ディスク使用率などの指標が用いられます。

モニタリングによって収集されたデータは、分析や評価を行うことで、対象の状態に関する有益な情報を得ることができます。この情報は、対象のパフォーマンス改善やトラブルシューティングなどに役立てられます。

モニタリングは、システムやプロセスの安定性と信頼性を向上させるための重要な手法です。近年、IoTやAIの普及により、モニタリングの対象や方法が拡大しています。

https://www.tbs.co.jp/monitoring-golden/