統制

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

統制とは、多くの物事を一つにまとめることです。国家などが一定の計画や方針によって指導したり制限したりすることも統制と呼ばれます。

企業においては、経営目標や事業目標を達成するために必要なルールや仕組みを整備し、正しく運用することを指します。具体的には、取締役をはじめとする役員や従業員、取締役会や監査役会などの各組織、社内管理体制を正常に機能させることを目的としています。

統制の目的は、以下の4つです。

経営目標や事業目標を達成する
財務報告の信頼性を確保する
法令遵守を徹底する
不祥事の予防と発見・是正を図る
統制を整備することで、企業は以下のメリットを得ることができます。

経営の効率化と健全化
企業価値の向上
コンプライアンスリスクの低減
不祥事の防止
統制は、企業の持続的な成長と発展のために不可欠なものです。

統制の具体的な要素としては、以下の6つが挙げられます。

統制環境
リスクの評価と対応
統制活動
情報と伝達
モニタリング
内部監査
統制環境とは、企業の倫理観や経営者のリーダーシップなど、統制の土台となる要素です。リスクの評価と対応とは、企業が直面するリスクを把握し、適切に対応するための仕組みです。統制活動とは、経営者の指示が適切に実行されるための仕組みです。情報と伝達とは、企業内の必要な情報が適切に共有されるための仕組みです。モニタリングとは、統制が適切に機能しているかどうかを監視するための仕組みです。内部監査とは、企業の内部統制を評価するための独立した機能です。

統制は、企業の規模や業種によって、その内容や方法は異なります。しかし、どの企業においても、統制の目的と要素を理解し、適切に整備・運用することが重要です。

https://kotobank.jp/word/%E7%B5%B1%E5%88%B6-580720