ガスライティング

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ガスライティングとは?

ガスライティング(Gaslighting)は、心理的な概念であり、他人を操作し、混乱させるために意図的に嘘や誤った情報を提供し、その人の現実感や認識を歪める行為を指します。ガスライティングは、相手を支配したり、自己の利益を追求するために使用される心理的な操縦手段です。

ガスライティングは、以下のような特徴を持ちます:

虚偽の情報の提供: ガスライターは、相手に対して嘘や誤った情報を与え、現実とは異なる事実を主張します。これにより、相手の認識や記憶が歪められ、自信や信頼が揺らぐことがあります。

矛盾した振る舞いや主張: ガスライターは、相手に対して一貫性のない振る舞いや矛盾した主張を行います。これにより、相手は混乱し、自分の判断力や正常性に疑念を抱くことがあります。

自己否定や自己価値の低下: ガスライターは、相手の自尊心や自己価値感を傷つけるような発言や行動を行います。これにより、相手は自信を喪失し、自己否定感や罪悪感を抱くことがあります。

相手の現実感の否定: ガスライターは、相手の感情や経験を否定し、自分の解釈や視点を押し付けます。相手は自分の感じていることや信じていることに疑問を抱き、自分の判断や感情に不安を感じることがあります。

ガスライティングは、相手を支配し、コントロールするための悪意のある手法として使用されることがあります。被害者は、自分自身に対する信頼を失ったり、精神的な苦痛や混乱を経験することがあります。ガスライティングにさらされた場合、サポートや専門家の助けを求めることが重要です。

https://sports-for-social.com/3minutes/gaslighting/