アサーティブ・コミュニケーション

お勧め記事はこちら
みんなが知りたい!心理学用語ランキング

アサーティブ・コミュニケーションとは?

アサーティブ・コミュニケーションは、自己主張や意見の表明を効果的に行うためのコミュニケーションスタイルです。アサーティブ・コミュニケーションでは、他者との関係を尊重しながら、自分の意見や感情を明確に伝えることが重要です。

アサーティブ・コミュニケーションの特徴的な要素は以下の通りです:

直接的な表現: アサーティブな人は、はっきりと意見や要求を述べる傾向があります。彼らは曖昧さを避け、自分の意図を明確に伝えることを心がけます。

自己主張: アサーティブな人は、自分自身の権利や感情を尊重し、他人に対して自己主張することができます。彼らは自分の立場をしっかりと守り、他人に対しても同様の尊重を求めます。

非攻撃的な態度: アサーティブなコミュニケーションは、他者を攻撃することなく、建設的な対話を促します。彼らは共感的でありながら、自分の意見をしっかりと主張します。

適切な言葉遣い: アサーティブな人は、他人を尊重し、傷つけない言葉遣いを心がけます。彼らは穏やかなトーンで話し、相手の意見や感情にも配慮します。

アサーティブ・コミュニケーションの目的は、自己表現や意見の主張を効果的に行いながら、他者との関係を良好に保つことです。このスタイルは、自己効力感を高め、相互理解を促進するために役立ちます。

https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000202/