知能の心理学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

知能の心理学は、人間の知性について研究する心理学の分野です。知能の定義、知能の構造、知能の発達、知能の測定など、知性に関連するさまざまな問題を扱います。

知能の定義については、さまざまな見解があります。一般的には、知性は学習する能力、問題解決能力、適応能力などの総合的な能力と考えられており、単一の能力ではないと考えられています。

知能の構造については、一元論と多元論の2つの主な考え方があります。一元論は、知能は単一の能力であり、その程度によって知能の高低が決まるという考え方です。多元論は、知能は複数の能力の組み合わせであり、それぞれの能力の程度によって知能の高低が決まるという考え方です。

知能の発達については、ピアジェの認知発達理論が有名です。ピアジェは、知能は出生から成人までの間に段階的に発達し、その過程には感覚運動期、前操作期、具体的操作期、形式的操作期の4つの段階があるとしました。

知能の測定については、知能検査が用いられます。知能検査は、知能の程度を数値で表すためのテストです。知能検査にはさまざまな種類があり、その内容は、言語能力、非言語能力、知覚能力、問題解決能力など、さまざまな能力を測るものがあります。

知能の心理学は、教育、職業、福祉など、さまざまな分野で応用されています。教育分野では、学習者の知能レベルを把握して、適切な指導を行うために知能検査が用いられます。職業分野では、応募者の知能レベルを把握して、適切な職務に配置するために知能検査が用いられます。福祉分野では、知的障害者などの知的障害者の支援に、知能検査が用いられています。

https://www.msz.co.jp/book/detail/04958/