エドワード・L・デシ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エドワード・L・デシは、ロチェスター大学の心理学教授兼ゴウエン社会科学講座教授です。彼は、内発的動機づけや基本的心理欲求に関する研究で最もよく知られています。彼は、リチャード・M・ライアンと共に、影響力の大きい現代の動機づけ理論である自己決定理論 (SDT) を編み出しました。

デシは、1942年にニューヨーク州クリフトン・スプリングスに生まれました。彼はカーネギーメロン大学で社会心理学の学士号と博士号を取得しました。博士課程の指導教官は、アルバート・バンデューラでした。

デシの研究は、人間の行動の動機付けを理解することに焦点を当てています。彼は、内発的動機づけと外発的動機づけという2つの主要な動機づけタイプを区別しました。内発的動機づけは、行動自体を楽しんだり、やりがいを感じたりすることで引き起こされます。外発的動機づけは、報酬や罰などの外部の要因によって引き起こされます。

デシは、自己決定理論 (SDT) を開発することで、内発的動機づけを促進する方法について多くのことを学びました。SDTは、人間には、自律性、有能感、関係性の3つの基本的心理欲求があるという考えに基づいています。これらの欲求が満たされると、人々は内発的に動機づけられ、より創造的、生産的、幸福になる傾向があります。

デシの研究は、教育、ビジネス、その他の分野で広く影響を与えています。彼の作品は、人々がより内発的に動機づけられた生活を送る方法を理解するのに役立っています。

参考URL:
エドワード・L・デシ – Wikipedia