(心理学者の)エリス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アルバート・エリス(1913-2007)は、アメリカの心理学者であり、合理情動療法(REBT)の創始者です。REBTは、人間の感情は認知、行動、生理学的反応の3つの要素によって決定されるという考えに基づいています。エリスは、人は自分の思考や信念をコントロールすることで、感情や行動をコントロールできると主張しました。

REBTは、うつ病、不安障害、摂食障害、人格障害など、さまざまな精神障害の治療に効果的であることが示されています。また、ストレスマネジメントや対人関係の改善にも役立ちます。

エリスは、心理学に多大な貢献をした人物として知られています。彼は、REBTを通じて、人間の感情や行動をコントロールできるという考えを広め、心理療法の分野に革命をもたらしました。

REBTの基本的な考え方は、以下のとおりです。

私たちの感情は、思考や信念によって決定されます。
私たちは、自分の思考や信念をコントロールすることで、感情や行動をコントロールできます。
私たちは、自分の思考や信念をより合理的なものに変えることによって、より幸福で満足した生活を送ることができます。
REBTの治療では、以下のような方法が用いられます。

合理性検討:患者の思考や信念の合理性を検討し、より合理的なものに変えるための助言を行います。
活動促進:患者がより適応的な行動をとることを促します。
認知再構成:患者の思考や信念をより合理的なものに再構成します。
REBTは、心理療法の分野で最もよく研究されている治療法の1つです。また、認知行動療法(CBT)の基礎となった理論でもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B9