(心理学における)意識

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における意識とは、個人によって体験され、気づかれていることをいう。体験者自身には直接に把握されているが、他者にはその報告を得ない限り直接的には把握できないものである。

意識という用語は多義的で、知っていることの内容を意味することもあり、また、知ったり気づいたりの過程を意味することもある。

心理学では、意識を以下のような要素から構成されるものと考えることが多い。

知覚:外界や内界からの刺激を認識すること
思考:情報を処理し、判断や推論を行うこと
感情:喜怒哀楽などの感情を体験すること
自己意識:自分自身を認識すること
自我:自分の意思や行動をコントロールすること
意識は、脳の働きによって生み出されると考えられている。具体的には、前頭前野や側頭葉などの脳部位が意識に関与しているとされている。

意識は、人間の行動や思考に大きな影響を与える。意識によって、私たちは自分の周りの世界を理解し、自分の意思で行動することができる。

意識は、人間の心の最も基本的な要素であり、人間を人間たらしめる要素の一つであると言えるだろう。

以下に、心理学における意識の代表的な研究や理論をいくつか挙げる。

意識の構造論:意識は、知覚、思考、感情、自己意識などの要素から構成されるとする理論
意識の統合論:意識は、脳内のさまざまな情報を統合することによって生み出されるとする理論
意識の機能論:意識は、行動や思考をコントロールしたり、記憶を保持したりするために必要であるとする理論
意識は、まだ完全に解明されていない謎の多い現象である。今後も、意識の研究はさらに進展していくことが予想される。

https://www.terada-medical.com/column/awareness/