ゲーム理論とは
ゲーム理論とは、社会や自然界における複数主体の意思決定問題や行動の相互依存的な状況を、数理モデルを用いて研究する学問です。
数学者ジョン・フォン・ノイマンと経済学者オスカー・モルゲンシュテルンの共著書『ゲームの理論と経済行動』によって誕生しました。
ゲーム理論では、意思決定を行う主体をプレイヤー、選択肢を戦略、それぞれの戦略がもたらす結果をペイオフと呼びます。
プレイヤーは、自身の利益を最大化するために、相手の行動を予測し、最適な戦略を選択します。
ゲーム理論は、以下の2種類に大きく分けられます。
- 協力ゲーム理論: プレイヤー間で拘束力のある合意を結ぶ状況を扱う理論です。
- 非協力ゲーム理論: 個々のプレイヤーが独立して行動する状況を扱う理論です。
ゲーム理論の例
ゲーム理論は、様々な分野で応用されています。以下はその例です。
- 経済学: 市場における企業の競争戦略、オークション理論、価格理論など
- 政治学: 選挙戦略、国際関係、外交政策など
- 生物学: 進化ゲーム理論、集団行動など
- 心理学: 交渉、意思決定、ゲーム理論実験など
ゲーム理論の有名な例
ゲーム理論には、以下のような有名な例があります。
- 囚人のジレンマ: 二人の囚人が、自白するか否かをそれぞれ選択するゲームです。互いに自白すれば重い刑罰を受けますが、一方が自白し、もう一方が自白しなければ軽い刑罰を受けることができます。
- チキンゲーム: 二台の車が互いに正面衝突に向かって突っ走るゲームです。どちらか一方がハンドルを切りなければ、両者とも衝突してしまいます。
- オークション: 複数の入札者が財の価格を競り合うゲームです。
ゲーム理論の重要性
ゲーム理論は、人間や動物の意思決定を理解し、予測するのに役立つ強力なツールです。また、協力や競争、紛争などの社会的現象を分析するのにも役立ちます。
ゲーム理論は、経済学、政治学、生物学、心理学など、様々な分野で広く研究されています。