首振り実験

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

首振り実験とは、鳥が首を振る理由を解明するために行われた実験です。

ハトの首振りは、よく見かけることですが、なぜ首を振るのか、その理由は長い間謎でした。

1930年代に、イギリスの研究者によって、ハトが歩くときには、頭を固定して、首を前後に振っていることが明らかになりました。

このことから、ハトが首を振るのは、頭を固定して、周囲の景色を見やすくするためではないかと考えられています。

首振り実験では、ハトをランニングマシンの上で歩かせ、首振りを抑制する装置を装着しました。

その結果、ハトは首振りを抑制されると、周囲の景色をよく見ることができなくなり、障害物にぶつかりやすくなったという結果が得られました。

このことから、ハトが首を振るのは、周囲の景色を見やすくするためであることが、実験的に証明されました。

首振り実験は、鳥の行動に関する理解を深める上で、重要な実験の一つです。

首振り実験の結果は、他の鳥にも当てはまると考えられています。

例えば、カラスやカワセミなどの鳥も、首を振って歩くことがあります。

これらの鳥も、ハトと同様に、周囲の景色を見やすくするために首を振っていると考えられます。

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1844