社会脳仮説

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会脳仮説とは、人間の知能は、複雑な社会的環境への適応として進化したとする仮説です。1998年にイギリスの心理学者ロビン・ダンバーによって提唱されました。

ダンバーは、霊長類の種間で、脳の総重量に対する新皮質の割合を比較しました。その結果、群れのサイズが大きい種ほど、新皮質の割合が高くなるという相関関係が見出されました。このことから、ダンバーは、霊長類の脳の進化は、集団生活に伴う社会的環境の複雑化に対応するために進化したのだと考えました。

社会脳仮説は、人間の知能においても、社会的認知能力が重要な役割を果たしていることを示唆しています。社会的認知能力とは、他者の行動や意図を理解し、それに応じて適切に行動するための能力です。人間は、他者と協力して狩猟や採集を行い、社会的地位を獲得するために、社会的認知能力を必要としてきました。

社会脳仮説は、人間の知能の進化に関する、最も有力な仮説の一つです。近年では、脳科学の研究によって、社会脳仮説が支持される多くの証拠が得られています。

例えば、社会的認知能力に関わる脳領域の研究では、前頭前野や側頭葉などの新皮質領域が関与していることがわかっています。また、脳の損傷によって社会的認知能力が低下することも、社会脳仮説を支持する証拠となっています。

社会脳仮説は、人間の知能の進化だけでなく、人間の社会性にも重要な示唆を与えています。人間の社会性は、複雑な社会的環境への適応の結果であり、社会的認知能力がその基盤となっていると考えられます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AA%E7%9A%84%E7%9F%A5%E6%80%A7%E4%BB%AE%E8%AA%AC