シャクター

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シャクターとは、アメリカの心理学者であるスタンレー・シャクター (Stanley Schachter) のことです。1922年にニューヨーク州に生まれ、1997年に亡くなりました。

シャクターは、情動の二要因説を提唱したことで知られています。情動の二要因説は、情動は生理的な喚起と認知的な解釈の相互作用によって生じるという説です。

シャクターは、実験によってこの説を検証しました。実験では、被験者にアドレナリン注射を打って、生理的な喚起を作り出し、その後、被験者が気分がどのように変化するかを観察しました。

結果として、被験者は、周囲の状況によって、喜び、怒り、恐怖などのさまざまな情動を経験したことがわかりました。このことから、シャクターは、情動は生理的な喚起がなくても、認知的な解釈によって生じうる、と結論づけました。

シャクターの情動の二要因説は、情動の理解に大きな貢献をしました。また、この説は、マーケティングや広告など、さまざまな分野で応用されています。

以下に、シャクターの業績を簡単にまとめます。

情動の二要因説を提唱
実験社会心理学の発展に貢献
マーケティングや広告など、さまざまな分野で応用されている
シャクターは、情動の研究において、重要な役割を果たした心理学者と言えるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC