ミラーの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ミラーの法則とは?

ミラーの法則(Miller’s Law)は、心理学者のジョージ・A・ミラーによって提案された認知心理学の法則です。ミラーの法則は、「7つのプラスまたはマイナス2(The Magical Number Seven, Plus or Minus Two)」とも呼ばれます。

この法則は、人間の短期記憶の容量に関する観察に基づいています。ミラーは、人間の短期記憶が一度に処理できる情報の数量には限界があることを示唆しました。彼は、一般的に人間の短期記憶の容量は、約7つの情報の要素(プラスまたはマイナス2)を同時に保持することができると結論づけました。

具体的な例として、7桁の電話番号や7つのアイテムのリストを思い出すことが比較的容易であることが挙げられます。ただし、この法則は絶対的なものではなく、情報の性質や個人の認知能力によって異なる場合があります。

ミラーの法則は、情報の処理と記憶に関連する様々な分野で応用されています。例えば、インタフェースやデザインの分野では、情報の適切な分割や表示方法に関する指針として活用されることがあります。情報を7つの要素以下にまとめることで、人々が情報を効果的に処理し、覚えることが容易になるとされています。

https://www.earthship-c.com/psychology/mirror-image-law/