間歇強化

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

間歇強化とは?

間歇強化(Intermittent Reinforcement)は、心理学や行動学の分野で使用される用語です。間歇強化は、特定の行動が報酬や強化の対象となるパターンを指します。

通常、間歇強化は2つの主要な形態に分類されます:

時間間隔強化(Fixed Interval Reinforcement): 時間間隔強化は、特定の行動が一定の時間経過後に報酬や強化を受けるパターンです。例えば、ある行動が毎日特定の時間に行われた場合にのみ報酬が与えられるとします。この場合、行動の回数や頻度に関わらず、時間経過によって報酬が提供されるため、行動が増加することが予測されます。

比率強化(Fixed Ratio Reinforcement): 比率強化は、特定の行動が一定の回数を達成するごとに報酬や強化を受けるパターンです。例えば、ある行動が5回行われるごとに報酬が与えられるとします。この場合、行動が頻繁に行われるほど報酬が提供されるため、行動の回数や頻度が増加することが予測されます。

間歇強化の特徴は、一定の基準(時間経過や回数)を満たすまで報酬が与えられないため、行動の継続や獲得がより困難になることです。これにより、行動への忍耐力や持続力が求められ、行動の習慣化や中毒性の形成に関与すると考えられています。間歇強化は、実生活や教育、ビジネス、動物行動など、さまざまな領域で応用されています。

http://www.psylabo.com/?p=20775