ブラコンは、女性が自分の兄に対して過剰な愛情や執着を持つ心理状態を指す日本の俗語

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ブラザー コンプレックス (ブラコン) は、女性が自分の兄に対して過剰な愛情や執着を持つ心理状態を指す日本の俗語です。この用語は、英語の「ブラザー コンプレックス」に由来します。兄弟姉妹の絆が強い場合、または女性が自分の兄弟を理想の人物と見ている場合によく見られます。

ブラコンは、さまざまな方法で表現できます。たとえば、女性は兄に過度に依存したり、常に彼の時間を求めていたり、彼を他の女性から守ろうとしたりするかもしれません。また、兄に恋愛感情を抱いている場合もあります。

ブラコンの原因はさまざまです。考えられる原因の 1 つは、女性が幼少期に父親から十分な愛情を受けられなかったことです。この場合、女性は兄を父親の姿として見て、彼に愛情や承認を求めるようになる可能性があります。ブラコンの別の原因は、女性が男兄弟と非常に強い絆を築いていることです。この場合、女性は兄弟を親友や信頼できる人として見て、彼を自分の生活から切り離せない場合があります。

ブラコンは、女性の生活にさまざまな悪影響を与える可能性があります。たとえば、女性が兄に過度に依存している場合、自立するのが難しくなる可能性があります。さらに、女性が兄に恋愛感情を抱いている場合、健全な恋愛関係を築くのが難しくなる可能性があります。

ブラコンであると心配している場合は、セラピストやカウンセラーに相談することが重要です。彼らは、あなたが自分の気持ちを理解し、健全な対処メカニズムを開発するのを手伝ってくれます。

参考URL:
ブラコン (ぶらこん)とは【ピクシブ百科事典】