イワン・パブロフ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

イワン・パブロフは、ロシア帝国・ソビエト連邦の生理学者です。1849年にリャザンで生まれ、1936年にレニングラードで亡くなりました。

パヴロフは、犬を使った条件反射の実験で知られています。パヴロフは、犬の口から唾液を分泌させるために、最初は食べ物(無条件刺激)を与えました。すると、犬は食べ物を見ただけで唾液を分泌するようになりました(条件反射)。

この実験から、パヴロフは、無条件刺激と条件刺激を繰り返し提示することで、無条件刺激と無関係な条件刺激が条件反射を引き起こすようになることを発見しました。この発見は、古典的条件づけと呼ばれています。

パヴロフの古典的条件づけは、行動主義心理学において重要な概念となりました。行動主義心理学は、人間の行動を観察して分析する心理学の学派です。パヴロフの研究は、人間の行動も古典的条件づけによって説明できる可能性があることを示唆しました。

パヴロフは、1904年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。彼は、生理学と心理学の両分野に大きな貢献をしました。

パヴロフの古典的条件づけは、現代でもさまざまな分野で応用されています。例えば、広告やマーケティングでは、商品やサービスを無条件刺激として、購買や好意を条件刺激として用いることで、消費者の購買行動や態度を変化させることを目指しています。また、教育や治療においても、古典的条件づけを応用した手法が用いられています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95