(心理学における)向性とは、心的エネルギーの方向のこと

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

(心理学における)向性とは、心的エネルギーの方向のことです。内向性と外向性の2つに大きく分類されます。

内向性とは、自分の内面を見つめ、内的な体験に集中する傾向です。自分の考えや感情を深く掘り下げ、独自の視点を追求する傾向があります。

外向性とは、外の世界に目を向け、外的な体験に集中する傾向です。人と関わり合い、刺激的な環境を求める傾向があります。

向性は、生まれつきの傾向と、環境の影響の両方によって形成されると考えられています。内向性と外向性のどちらか一方が優勢な人は少なく、両方の性質を併せ持つ人もいます。

向性は、パーソナリティの重要な要素のひとつです。向性によって、人の興味や関心、行動の傾向などが大きく異なります。

例えば、内向性の人は、芸術や文学、哲学などの内省的な活動を好む傾向があります。また、一人で過ごす時間を大切にし、静かで落ち着いた環境を好みます。一方、外向性の人は、社交的な活動や冒険的な体験を好む傾向があります。また、人と関わり合い、刺激的な環境を好みます。

向性は、仕事や人間関係など、さまざまな場面で影響を与えます。例えば、内向性の人は、一人で黙々と作業を進めるような仕事に向いているかもしれません。一方、外向性の人は、人と協力して仕事を進めるような仕事に向いているかもしれません。また、内向性の人は、静かで落ち着いた環境で人と関わる仕事に向いているかもしれません。一方、外向性の人は、社交的な環境で人と関わる仕事に向いているかもしれません。

向性を理解することは、自分自身を理解する上で役立ちます。また、向性を理解することで、自分の強みや弱みを把握し、より効果的に行動できるようになる可能性があります。

参考URL:
パーソナリティの類型論 : 心理学用語集