ピークエンド効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ピークエンド効果とは?

ピークエンド効果(Peak-End Effect)とは、人々がある経験やイベントを評価する際に、その経験のピーク(最高点)とエンド(最終的な結末)に重点を置く傾向を指す心理学の現象です。

ピークエンド効果は、経験の全体的な満足度や不満足度よりも、経験の最も感情的に高まる瞬間(ピーク)と経験の終わり(エンド)に与えられる印象や記憶が強く影響することを示しています。つまり、経験全体の評価は、最も感情的に高まった瞬間と終わりの感じ方に大きく左右されるということです。

たとえば、ある旅行で最初の日に美しい景色を見たり、最後の日に特別なイベントを体験したりすると、その旅行全体をポジティブな経験として評価する可能性が高いです。同様に、痛みのある治療プロセスの終わりがスムーズで短い場合、その治療の記憶はそれほどネガティブではないかもしれません。

ピークエンド効果は、経験やイベントの主観的な評価や記憶に影響を与えるだけでなく、人々の意思決定にも影響を与えることがあります。この効果を理解することで、人々の経験やサービスの提供において、ポジティブなピークと終わりを設計することが重要であることが示唆されます。

https://keiei-shinri.or.jp/word/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/