賢馬ハンス効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

賢馬ハンス効果

「賢馬ハンス効果」とは、実際には「クレバーハンス効果」と呼ばれる心理現象のことを指している可能性があります。クレバーハンス効果は、人々が馬や動物に対して過剰な知能や能力を認める傾向を示す心理的なバイアスです。

この効果は、オーストリアの馬トリックショウで活躍した馬「クレバーハンス(Clever Hans)」に由来して名付けられました。クレバーハンスは、特定の問いに対して正しい答えを示すことができたとされ、人々は彼が人間のような知性を持つ馬であると信じ込みました。

しかし、後の研究によって明らかになったのは、実際にはクレバーハンスが人間のサインや微細な動作の手がかりを利用して正解を導き出していたということでした。人々が馬により高度な知能を持つと解釈したのは、彼らが動物の行動を誤解した結果でした。

したがって、「クレバーハンス効果」とは、人々が動物や他の生物に対して誤った知能や能力を帰属する傾向を指す心理現象です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E9%A6%AC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9