1万時間の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

1万時間の法則とは?

「1万時間の法則」とは、マルコム・グラッドウェルの著書『アウトライアーズ』(Outliers)で提唱された概念です。この法則は、成功やエキスパートとしての優れた能力を獲得するためには、約1万時間の練習が必要であると主張しています。

グラッドウェルによれば、優れたパフォーマンスやスキルの獲得には、単なる才能だけではなく、継続的で集中的な練習が不可欠であると指摘しています。1万時間の練習を積むことによって、その分野での専門家レベルのスキルを獲得することができるとされています。

この概念は、多くの分野での成功者やエキスパートに対する調査や分析に基づいて提唱されました。グラッドウェルは、ビートルズやビル・ゲイツなどの成功例を取り上げ、彼らが1万時間以上の練習を重ねたことが彼らの卓越したスキルや成功につながったと論じています。

ただし、1万時間の法則はあくまで一つの指標であり、すべての分野や個人に当てはまるわけではありません。また、練習だけが成功の要因ではなく、他の要素(例:環境、機会、適切な指導など)も重要な役割を果たすことも考慮されるべきです。

1万時間の法則は、人々が長期的な目標に向けて継続的な努力を惜しまずに取り組む重要性を強調する一つの考え方として広く知られています。

https://makitani.net/shimauma/10000-hour-rule