集団の帰属の誤り

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

集団の帰属の誤りとは?

集団の帰属の誤り(group attribution error)は、個人が他の人々の行動や特性を説明する際に、集団や所属するグループの影響を過大評価する傾向を指します。つまり、個人の行動や特性を単独の要因や個人的な特性によるものではなく、所属する集団やグループの影響に帰属させがちな傾向があるということです。

集団の帰属の誤りは、社会心理学や認知バイアスの一つとして研究されています。この誤りにより、個人が他の人々の行動や特性を説明する際に、その人々が所属する集団やグループのステレオタイプや一般的な特徴に基づいて判断することがあります。個人の特性や状況的要因を見落としたり軽視したりすることがあるため、誤った判断や評価が生じる可能性があります。

具体的な例としては、ある集団のメンバーが一人のメンバーの行動を問題視する場合、その行動を集団の性格や文化に帰属させることがあります。例えば、特定の宗教団体の一人のメンバーが犯罪行為を行った場合、それをその宗教団体全体の特性や信念に帰属させることがあるということです。

集団の帰属の誤りを回避するためには、個人の特性や状況的な要因を考慮することが重要です。個人の行動や特性を単一の要因によって説明するのではなく、多様な要因を総合的に考慮することが求められます。また、ステレオタイプや偏見に基づく判断を避け、個人の多様性と個別性を尊重することも重要です。

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/9277?page=2