ハンロンの剃刀

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ハンロンの剃刀とは?

ハンロンの剃刀(Hanlon’s razor)は、誤解や誤解釈に対する一般的な解釈の原則を表す言葉です。この原則によれば、「悪意によるものでない場合は、人々の間違いや誤った行動は無知や無能から生じる」ということです。

ハンロンの剃刀は、人々が他者の行動や意図を解釈する際に、無邪気さや誤解を前提とすることを奨励します。つまり、他人のミスや失敗は、意図的な悪意や陰謀ではなく、通常は無知や間違いによって起こると考えるべきだということです。

この原則は、コミュニケーションや対人関係の解釈において重要です。例えば、他者の行動が不快に感じられた場合、まずハンロンの剃刀の原則に基づき、その行動は意図的な攻撃ではなく、誤解や無知に基づいている可能性があると考えることが求められます。これによって、対話や関係を改善するための建設的なアプローチが可能になります。

ハンロンの剃刀は、人々が相手の行動を冷静に判断し、誤解や間違いに基づいている可能性を認識するためのヒューリスティック(発見的方法)として利用されます。

https://note.com/shigepong/n/ne281eddbbacc