テスト効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

テスト効果とは?

テスト効果(testing effect)は、学習や記憶の過程において、情報をテストすることが学習効果や記憶の定着に寄与する現象を指します。つまり、情報を定期的にテストすることで、学習や記憶が向上するという効果です。

テスト効果は、単に情報を読み直したり再度学習するよりも、情報を自分で回答する形でテストすることが効果的であることを示しています。テストによる回答の試みは、記憶の再活性化や情報の再構築を促し、長期的な記憶の定着につながると考えられています。

この効果は、様々な形式のテストやクイズ、問題解決の練習などで観察されています。例えば、授業や学習の際に定期的にクイズを行うことで、学習内容の定着度が向上するといった効果があります。

テスト効果のメカニズムには、情報の再エンコーディングや適切な回答を選択するための情報処理の活性化、適切なフィードバックの提供などが関与していると考えられています。

テスト効果は、教育や学習の現場で活用されることがあります。学習者が自分で情報をテストする機会を設けることで、より効果的な学習や記憶の促進が期待できるとされています。

https://corp.monoxer.com/case/201127-2/