ガレノス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ガレノス(129年頃 – 200年頃)は、ローマ帝国時代のギリシャの医学者です。ヒポクラテス以来の医学の集大成者であり、臨床医としての経験と動物の生体解剖によって体系的な医学を確立しました。

ガレノスはトルコのペルガモンで生まれました。アレクサンドリアで医学を学び、30歳を過ぎたころよりローマに定住し、マルクス・アウレリウスの侍医となる。ヒポクラテス以来の科学的医術を唱え、特に解剖学、生理学を発展させました。

ガレノスの著作は膨大であり、その多くはラテン語に翻訳されてヨーロッパで広く読まれました。ガレノスの学説はその後ルネサンスまでの1500年以上にわたり、ヨーロッパの医学およびイスラームの医学において支配的なものとなりました。

ガレノスの主な業績としては、以下のようなものが挙げられます。

解剖学の発展:人間の解剖学を初めて体系的に記述した。
生理学の発展:血液循環の理論を構築し、神経系の働きを解明した。
薬理学の発展:薬物の効果と作用機序を研究した。
病理学の発展:病気の原因と症状を研究した。
診断学の発展:脈診法などの診断法を確立した。
治療学の発展:薬物療法、手術療法、食事療法などの治療法を体系化した。
ガレノスの医学は、現代医学の基礎を築いたと言えるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%82%B9