人格心理学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

人格心理学とは、心理学の一分野であり、人格とその個人間の変異を検討するものである。この分野は、心理的な力によって人々がどのように個別に異なるかを示すことを目的としている。

人格とは、個人の行動や思考、感情のパターンを特徴づける一貫した特徴の集合である。人格は、遺伝的要因、環境的要因、両者の相互作用によって形成されると考えられている。

人格心理学では、以下の2つの領域を研究対象としている。

個人とその主要な心理的過程の一貫した像の構築
人格心理学は、個人の行動や思考、感情を理解するために、さまざまな心理的概念や理論を用いる。例えば、認知心理学、社会心理学、発達心理学などの概念や理論を応用して、個人の行動や思考、感情のパターンを理解しようとする。

個人の心理的差異の調査
人格心理学は、個人間の心理的な差異を調査する。例えば、人格の類型論や特性論などの理論を用いて、個人間の性格の違いを理解しようとする。

人格心理学は、心理学の中でも最も古くから研究されている分野の一つである。人格心理学の研究成果は、臨床心理学、教育心理学、産業心理学など、さまざまな分野で応用されている。

人格心理学で学ぶことは、以下のようなものがある。

人格の概念や定義
人格の発達と変化
人格の類型論と特性論
人格の測定
人格の異常
人格心理学を学ぶことで、自分自身や周りの人の人格を理解できるようになる。また、人格心理学の知識は、人間関係やキャリア形成など、さまざまな場面で役立つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6