役割性格

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

役割性格とは、ある役割を与えられたときに、それに応じた行動や発言をするようになる、つまり、その役割を「演じる」ようになるという現象です。

例えば、職場では上司として部下を指導する役割を担っている人であれば、部下に対しては厳しく接することが多いでしょう。しかし、家庭では父親や母親として子どもを育てる役割を担っているため、子どもに対しては優しく接することが多いでしょう。このように、同じ人が、異なる状況や役割によって、異なる性格を示すことがあります。

役割性格は、その役割に応じた行動や発言をすることで、周囲の期待に応えようとするため、社会生活を円滑に行うために重要な役割を果たしています。しかし、役割性格が過剰になると、自分自身の本当の性格を抑圧してしまい、ストレスや不満を抱える原因にもなります。

役割性格は、生まれつきの性質や気質、育った環境などの影響を受けると考えられています。また、年齢や経験によっても変化します。例えば、若い頃は積極的に行動する役割性格の人でも、年齢を重ねると、落ち着いた役割性格になることもあります。

役割性格は、私たちの日常生活に深く関わっている重要な概念です。役割性格を理解することで、自分自身の性格をより深く理解し、より良い人間関係を築くことができるでしょう。

https://note.com/iotatatsunari/n/n69f9a6dee98a