ランチョンテクニック

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ランチョンテクニックとは、食事を一緒にすることで相手に好印象を持ってもらう心理学テクニックのことです。

アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランが行った研究によると、食事をしながら相手と話す場合、食事をしない場合に比べて、相手に好感度が高くなるという結果が得られました。

その理由として、食事をしていると、口の中の感覚に注意が向き、思考が食事に集中するため、いつもより判断力が鈍くなり、相手の話を受け入れやすくなると考えられています。

また、食事を一緒にすることで、相手との共通点や親近感を感じやすくなるという効果もあります。

ランチョンテクニックは、ビジネスや恋愛など、さまざまな場面で活用できます。

ビジネスにおいては、取引先との交渉や、社内外の人脈づくりに効果的です。

恋愛においては、デートや合コンなどで、相手に好印象を与えることができます。

ランチョンテクニックを使う際には、以下の点に注意しましょう。

相手の好みや食のアレルギーを確認する
会話の内容を事前に準備する
相手の話をよく聞き、共感する
ランチョンテクニックをうまく活用して、相手に好印象を与えましょう。

https://onsuku.jp/blog/psychology_005