自動思考

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自動思考とは?

自動思考(じどうしこう)は、心理学や認知科学の用語で、無意識的に行われる思考や判断のプロセスを指します。自動思考は、個人の経験や習慣に基づいて自然に行われ、認識や判断の効率化を可能にします。

自動思考は、意識的な努力や意識的な判断を必要とせずに行われるため、日常生活の多くの場面で活用されます。例えば、自動的に歩く、自転車を乗る、手を洗うといった行為は、意識的な思考なしに行われることがあります。また、学習や経験によって身についたスキルや知識も、自動的に活用されることがあります。

自動思考は、反復や訓練によって形成されることがあります。ある行動や課題を繰り返し行うことで、そのプロセスが自動化され、無意識的に行えるようになります。このような自動化は、複数の認知プロセスが統合され、効率的な処理が可能になるという利点があります。

ただし、自動思考には制限もあります。特定の状況や新しい課題に対しては、自動思考だけでは適切な対応ができない場合があります。そのような場合には、意識的な思考や判断が必要となります。

自動思考の理解は、人間の認知プロセスや行動の研究において重要な要素です。それを考慮に入れることで、より効果的な学習やスキル習得、問題解決が可能になることがあります。

https://terapi.jp/column/automatic-thoughts-improvement/