凝集性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

凝集性とは、集団が構成員を引き付けて、その構成員を集団の一員となるように動機付ける度合いのことである。集団凝集性が高いほど、組織そのものの拘束力や成果が高い傾向がある。

凝集性には、以下の2つの要素がある。

集団の魅力:集団の目標や規範、リーダーシップ、雰囲気などが、構成員にとって魅力的かどうか。
構成員の相互作用:構成員同士の信頼関係や親密度、相互理解などが深いかどうか。
凝集性が高い集団では、以下のようなメリットがある。

構成員のモチベーションや生産性が向上する。
離職率が低下する。
チームワークが向上する。
集団の目標達成率が高まる。
一方で、凝集性が高い集団には、以下のようなデメリットもある。

集団内における異質性や多様性が失われる。
集団内における批判や意見の相違が抑圧される。
集団内における暴力やいじめなどの問題が発生しやすくなる。
凝集性を高めるためには、以下のような方法がある。

集団の目標や規範を明確に示す。
メンバー同士の交流やコミュニケーションを促進する。
メンバーの貢献を認め、感謝する。
メンバーの意見や提案を尊重する。
凝集性は、組織やチームの活性化や成果向上に重要な要素である。凝集性を高めることで、組織やチームのパフォーマンスを向上させることができる。

https://alpha-kabu.com/uinfo/hunntaikouza/yougo/gyousyuusei/