偏見

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

偏見とは、客観的な根拠なしに共通の特徴をもつものに対する画一的な見方をすること、特定の集団や属するものに対して画一的な感情を抱くことをいう。先入観、バイアスやステレオタイプともいい、差別と密接な関係を持つ。一般的に悪い意味として使われる。

偏見は、個人の経験や環境、社会的な影響などによって形成される。例えば、ある人は、自分の家族や友人の経験から、特定の民族や宗教の人々に対して偏見を持つようになることがある。また、特定の集団に対して、メディアや政治家による報道や発言が偏見を助長することもある。

偏見は、差別的言動や行動につながることがある。例えば、ある人が、特定の民族や宗教の人々に対して偏見を持っている場合、その人々に対して差別的な言動や行動をとる可能性がある。また、偏見は、特定の集団の人々の権利や機会を奪う可能性もある。

偏見をなくすためには、偏見がどのように形成されるのか、そして偏見が差別的言動や行動につながる可能性があることを理解することが重要である。また、偏見をなくすためには、個人や社会の努力が必要である。個人としては、自分の偏見を自覚し、それをなくす努力をすることが重要である。また、社会としては、偏見を助長するような報道や発言をなくし、多様性を尊重するような社会づくりを目指すことが重要である。

偏見の例としては、以下のようなものが挙げられる。

女性は家事や育児に向いている
男性はリーダーシップがある
外国人は犯罪にかかりやすい
障害者は働けない
同性愛者は異常だ
このような偏見は、特定の集団の人々を差別し、不利な立場に追い込む可能性がある。偏見のない社会を実現するためには、偏見の存在を認め、それをなくすための努力をすることが重要である。

hhttps://www.city.adachi.tokyo.jp/somu/kurashi/sekatsu-mondai/jinken-sabetsu.html