想起バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

想起バイアス

想起バイアス(Recency bias)は、人々が最近の出来事や情報を過大評価し、それに基づいて判断や評価を行う傾向を指します。つまり、最新の情報や経験に対してより大きな重要性や信頼性を与え、過去の情報や経験を無視したり軽視したりする傾向があるということです。

想起バイアスは、認知バイアスの一つとして知られており、人々が思考や意思決定を行う際に影響を与えます。最近の出来事や情報が脳に新鮮であるため、それに基づいた情報処理が優位になることがあります。一方で、過去の出来事や情報は時間の経過により薄れ、思い出すのが難しくなるため、それに対する重要性が低くなる傾向があります。

想起バイアスは、様々な領域で見られます。例えば、マーケティングや広告においては、最新の広告やキャンペーンが消費者に強い印象を与え、その商品やブランドに対する好意を増す可能性があります。また、メディア報道においても、最新のニュースや出来事が注目を浴び、人々の意識や評価に影響を与えることがあります。

想起バイアスを克服するためには、客観的な情報や過去のデータに基づいた分析や評価を行うことが重要です。最新の情報だけでなく、長期的なトレンドやパターンを考慮し、バランスの取れた判断や意思決定を行うことが求められます。また、自己認識や自己監視を行い、自身の思考や意思決定におけるバイアスに注意を払うことも重要です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E8%B5%B7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9