下からの革新

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

下からの革新とは、従来の権威や既成の概念に縛られず、現場や消費者のニーズから生まれた革新です。

従来の革新は、企業や政府などの既存の権威や組織が主導するものでした。しかし、近年では、インターネットやソーシャルメディアの普及により、個人や中小企業が自らのアイデアや技術を世界に発信し、大規模な革新を起こすことが可能になりました。

下からの革新は、従来の革新に比べて、以下のような特徴があります。

消費者のニーズに応えるものが多い
既存の概念を覆すものが多い
急速に普及する可能性がある
下からの革新の例としては、以下が挙げられます。

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス
ソーシャルメディアやクラウドソーシングなどのインターネット技術
3Dプリンターやロボットなどの製造技術
再生可能エネルギーやシェアリングエコノミーなどの環境技術
下からの革新は、社会や経済のあり方を大きく変える可能性を秘めています。企業や政府は、下からの革新を積極的に受け入れ、社会の変化に対応していくことが求められています。

下からの革新を促すためには、以下の点が重要です。

個人や中小企業の創意工夫を支援する環境を整える
オープンイノベーションを推進する
既存の概念にとらわれない発想を奨励する
下からの革新が活発な社会では、誰もが革新者となり、社会をより良い方向に変えることができます。

https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2221