コーピング

お勧め記事はこちら
みんなが知りたい!心理学用語ランキング

コーピングとは、ストレスに対処するための行動のことです。英語で「対処する・対応する」という意味の「cope」が語源です。

ストレスとは、私たちの心身のバランスを崩すような、身体的・精神的な負荷のことです。ストレスは、仕事や勉強、人間関係、健康など、さまざまな要因によって引き起こされます。

コーピングは、ストレスの原因を解決したり、ストレス反応を軽減したりするために、私たちが自然と行う行動です。コーピングには、問題解決型コーピングと感情調整型コーピングの2つのタイプがあります。

問題解決型コーピングは、ストレスの原因を解決したり、状況を改善したりするために行うコーピングです。例えば、

問題の原因を分析して、解決策を立てる
他人の助けを借りる
状況を改善するために行動する
感情調整型コーピングは、ストレス反応を軽減したり、ストレスに対処するための精神的な安定を図ったりするために行うコーピングです。例えば、

ストレスを解消する方法を見つける
ストレスを感じないように努力する
ストレスを乗り越えるためのサポートを得る
コーピングは、ストレスをうまく対処し、心身の健康を維持するために重要な役割を果たします。コーピングをうまく活用することで、ストレスによる不調を軽減し、仕事や勉強などのパフォーマンスを向上させることができます。

また、コーピングは、私たちの成長や自己実現にも役立ちます。ストレスに対処する過程で、私たちは自分の弱みや強みを認識し、新たな能力を発揮できるようになります。

コーピングには、適切なものや間違ったものはありません。自分に合ったコーピングを見つけることが大切です。コーピングの種類や効果について、理解を深めましょう。

https://www.dodadsj.com/content/230124_coping/