観察者期待効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

観察者期待効果とは?

観察者期待効果(Observer Expectancy Effect)は、研究や実験において、研究者や観察者の予想や期待が、被験者や観察対象の結果や行動に影響を与える現象です。

研究者や観察者は、自分が行っている研究や観察の結果に対して特定の予想や期待を持つことがあります。この予想や期待は、無意識的にまたは意識的に、研究者の態度や行動、観察方法、データの収集や解釈に反映されることがあります。そして、これらの予想や期待が被験者や観察対象に伝わることで、彼らの行動や反応に影響を及ぼすのです。

観察者期待効果は、さまざまな要素によって引き起こされることがあります。例えば、研究者が特定の結果を期待しているために、意図的にまたは無意識的に被験者にサインやヒントを与えることがあります。また、研究者の行動や非言語的な合図、質問の仕方、データの解釈方法なども、被験者の反応に影響を与える可能性があります。

この効果は、研究や実験の信頼性や妥当性に悪影響を及ぼす可能性があるため、科学的な研究においては注意が必要です。研究者は、自分の予想や期待が結果に影響を与える可能性があることに自覚的であり、観察者期待効果を最小限に抑えるための対策を講じることが重要です。これには、研究者の予想を明示的に伝えない、研究者と被験者をブラインド化する(予想を知らせない)などの方法があります。

観察者期待効果を避けることで、より客観的で信頼性の高い結果を得ることができ、科学的な研究の品質を向上させることができます。

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/observer-expectancy-effect