72時間の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

72時間の法則とは?

72時間の法則(72-hour rule)は、時間管理やプロジェクト管理の概念の一つです。この法則は、タスクやプロジェクトの進行状況を判断する際に役立つルールです。

72時間の法則は、次のような原則に基づいています。もし何かに取り組んでいる場合、その取り組みが72時間以内に成果を出さなければ、その取り組みは見直すべきである、もしくは廃止すべきであると考えるというものです。

このルールは、成果を出さないプロジェクトやタスクを早期に特定し、効果的な時間管理やリソース配分を行うために利用されます。もし72時間が経過しても成果が得られない場合、そのプロジェクトやタスクに関連する問題がある可能性が高く、再評価や修正が必要であることを示唆しています。

ただし、72時間の法則はあくまで目安であり、すべてのプロジェクトやタスクに適用できるわけではありません。プロジェクトの性質や複雑さ、目標の大きさなど、様々な要素を考慮する必要があります。重要なプロジェクトや長期的な目標に対しては、より長い期間を設ける必要がある場合もあります。

結果を得るためには、計画立案や適切な時間管理、適切なリソースの割り当て、プロジェクトの進捗状況のモニタリングなど、さまざまな要素が重要です。72時間の法則は、プロジェクトやタスクの効率性を向上させるための一つの指標として参考にされることがありますが、それぞれの状況に応じて柔軟に適用する必要があります。

https://www.nanahoshi-hiroba.com/entry/72hours-law/study-method