ラグ効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ラグ効果とは?

ラグ効果(ラグこうか)とは、人々の記憶や判断において、最新の情報よりも過去の情報により大きな重みを与える傾向のことを指します。ラグ効果は、情報処理や意思決定のプロセスにおいて一般的に観察される心理的なバイアスです。

具体的には、ラグ効果は以下のような形で現れます:

印象付けの効果: 過去の情報や最初に得られた情報が、後に得られる情報よりも強く印象づけられる傾向があります。このため、最初の情報が後の判断や評価に大きな影響を与えることがあります。

再生効果: 過去に経験した情報や出来事が、現在の判断や意思決定において再現される傾向があります。これにより、過去の経験や知識が現在の判断に影響を与えることがあります。

反応時間の遅れ: 新たな情報や刺激に対する反応時間が、過去の情報や刺激に対する反応時間よりも長くなることがあります。この遅れは、過去の情報が現在の認識や判断に優先して影響を与えることを示しています。

ラグ効果は、人々が新たな情報を受け入れる際に、過去の情報や経験を重要視する傾向があることを意味しています。これは、判断や意思決定において客観性や公平性に欠ける可能性があることを示しており、注意が必要です。

https://www.mays.co.jp/column/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/