皮肉なリバウンド効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

皮肉なリバウンド効果とは?

皮肉なリバウンド効果(Paradoxical Rebound Effect)は、ある目標を達成しようとする逆効果な現象を指します。この効果は、逆に望ましくない結果が生じることで、皮肉な反応が起こることからその名前がついています。

一般的に、ある行動や政策が逆の結果をもたらす場合に皮肉なリバウンド効果が発生します。具体的には、以下のような例があります:

禁止のリバウンド効果: 特定の行動や物品の使用を禁止すると、人々は禁止された行動や物品への関心や欲求が高まり、逆にその行動や物品の使用が増える場合があります。例えば、規制が厳しい地域で違法薬物の使用が増加するといった現象があります。

節約のリバウンド効果: 節約を促すためにエネルギー効率の向上や省エネルギーの政策が行われると、人々は節約したエネルギーを他の活動や消費に回し、結果的にエネルギーの使用が増える場合があります。

健康のリバウンド効果: ダイエットや健康的な生活習慣を追求するために食事制限や運動を行う場合、一時的な成果が得られる一方で、その後の反動として過食や運動不足が生じることがあります。

皮肉なリバウンド効果は、予想外の結果や人間の行動の複雑さを示すものです。一見望ましい結果を達成するための手段が逆効果となり、予測や計画が狂うことがあります。この効果を理解することで、行動や政策の影響をより適切に評価し、望ましくない結果を避けるための対策を講じることが重要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_m/m_16.html