予防精神医学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

予防精神医学とは、精神障害の発症予防、早期発見・早期治療、再発予防を目的とした精神医学の分野です。

精神障害の発症には、遺伝的要因、環境的要因、生活習慣などのさまざまな要因が関与していると考えられており、予防精神医学ではこれらの要因を軽減または除去することで、精神障害の発症を予防することを目指します。

具体的には、次の3つの段階で予防活動が行われています。

一次予防:精神障害の発生を予防すること。
二次予防:精神障害の発症を早期に発見・早期治療すること。
三次予防:精神障害の再発を予防すること。
一次予防では、精神障害のリスク要因を特定し、それらを軽減または除去するための活動が行われます。例えば、親族に精神障害の患者がいる人への予防教育や、貧困や暴力などの社会的問題への対処などがこれに含まれます。

二次予防では、早期発見・早期治療が重要です。精神障害の症状が軽度のうちに治療することで、重症化を防ぐことができます。そのため、精神障害の知識を広め、早期発見・早期治療を促すための活動が行われています。

三次予防では、精神障害の再発を予防するための活動が行われます。例えば、薬物療法や心理療法などの治療を継続したり、社会復帰支援を行うことで、再発を防ぐことができます。

予防精神医学は、精神障害の患者数の減少や、患者の社会復帰の促進につながる重要な分野です。今後も、予防精神医学の研究開発や実践が進むことが期待されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jseip/-char/ja