90–9–1の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

90–9–1の法則とは?

90–9–1の法則(The 90-9-1 Principle)は、インターネットやソーシャルメディアのコミュニティや参加者の行動パターンを表すモデルです。この法則は、コミュニティ内のメンバーがコンテンツの作成や寄与に対して非常にアクティブな一部の人々に対して、他のメンバーはより受動的であるという傾向を示しています。

具体的には、90–9–1の法則は以下のような割合を表しています:

90%: オンラインコミュニティのメンバーの大多数は受動的であり、コンテンツを閲覧したり、他のメンバーの活動を観察したりするだけで、積極的に参加しない傾向があります。
9%: コミュニティ内の少数のメンバーは、コンテンツの作成や投稿、コメント、寄与など、一定の活動に参加しています。彼らはアクティブな参加者と見なされます。
1%: コミュニティ内のごく一部のメンバーは、最も積極的で活発な参加を行っており、コミュニティ全体の活動や意見形成に大きな影響力を持っています。彼らは主要なコンテンツの作成者やリーダーとされます。
この法則は、オンラインコミュニティのパートicipation(参加)のパターンを理解し、コンテンツの創造性やコミュニティのダイナミクスについて考える際に役立つモデルとされています。また、この法則は一般的な傾向を表しているため、全てのオンラインコミュニティが厳密にこの割合に従うわけではありませんが、一般的な参加のパターンを示すツールとして広く引用されています。

https://makitani.net/shimauma/1-percent-rule